天気の子見てきた

天気の子を見てきてほんまにええ映画で、考えさせられることがあったから久しぶりにブログ書く。 ストーリー全体を通して自分なりに受け取ったメッセージは、自分と他者は目に入るものは同じかもしれないが、それぞれ見ているものや感じることは全く異なる(…

部屋の綺麗さって自己肯定感に大きく影響してそう

ここ何日間かブログサボったけど、mac買ったし今日からまた頑張る。っていうか最近文章書く機会多いから毎日投稿にこだわらなくても良いような気がしてきた。完璧主義から脱するべし。 むかし「鏡が汚れているとそこに移る自分が汚く見えて、自己肯定感が下…

コミュ力とは?? vol4

頭の中でなんとなく答えはでてたけどちゃんと言語化したこと無かったもの、それは 「コミュ力とは??」という問いについて。定番っちゃ定番なもの。だけどとても大切なこと。 コミュ力とは?ってことを考えるためにはまず、コミュニケーションとは?って所…

「苦しかった時の話をしようか」を読んでpart3 vol3

今日は眠いからいつも以上に軽めに書く。 この本に書かれていた最も重要なことの一つが「My Brandを作る」と言うこと。要は自分のブランディングで、そのやり方は一般的なマーケティングと変わらない。まず、ドメインの定義から始まり、ターゲット、提供する…

「苦しかった時の話をしようか」を読んで part2 vol2

個人個人がもつ「強み」と「好きなこと」の関係について面白いことが書かれていた。 人は行動した時にそれがある一定以上の成果を出すと、達成感や有能感を感じ、またそれをしたいと思う。そしてそれを繰り返しまた良い成果が出れば満足し、また繰り返そうと…

「苦しかった時の話をしようか」を読んで(part1)vol1

まずこの本全体を通して思ったのは、「論理」と「感情」のバランスが絶妙で素晴らしい、という事。もともと森岡毅さんが自分の子供たちに向けて書いた文章だからという事もあり、”自分のキャリア”に対する向き合い方についてただ理想論を並べるのではなく、…

これから30日間毎日1記事頑張る

地頭力と文章力を向上させたいからこれから毎日1記事書く。内容は何でもオーケー [ルール] 必ず毎日1記事(短くてもOK) 人に読まれることを気にせず自分が思ったこと、感じたことを正直に書く。 (ってかどうせ誰にも読まれない。) 論理性重視 とりあ…

卒業単位カツカツの中大学のテストを寝ブッチしてしまい、生きていく中で”価値の為替レート”を意識しておくのってとても大事なのでは。と、思った話。

こんにちは。タケバです。 本日1限に大学のテストがあったのですが見事寝ブッチしてしまい落単が確定してしまいました。絶起ってやつですね。 8時50分にテスト開始で、起きたのが9時5分。遅刻が認められるのはテストが始まって20分後まで。家から大学まで原…

ブログをはじめてみようかな~~と。

こんにちは。タケバです。自分が日々考えていることや感じている事をアウトプットしたい欲に駆られ、いてもたってもいられなくなったのでこの度ブログを始めることにしました。ぼんやりとした抽象的なこともつらつら書いていきたいと思うので、色々ツッコミ…